m

 

亡くなった人のことを考えたり、思い出したりすると、天国でその人のまわりに花が咲くという言い伝えがあるらしい。

亡くなったおじいちゃんと犬のことを考えて悲しくなったとき、その話を思い出すようにしている。

 

綺麗な花がたくさん咲いて喜んでる笑顔が想像できて、わたしは泣いてしまうけど、そのあいだもぽこぽこと花が咲いていることを信じている。

 

わたしはわりと物事に根拠や説明を求めてしまう人間なのだけど、こういう説明のつかない、科学的でない伝承が好きで、科学で説明できないことが世の中にはきっとあると思っている。

神話も聖書も詳しくないけどおもしろい。

でも人を洗脳するのは罪だと思うので好きじゃない。宗教に陶酔する人の心理に興味はあれど。

お化けも怖いからそういうときは科学に頼る。

 

科学は強いし、都合よくいろんなものに守られて生きていきたい。人間は弱いけど強いもんね。